この夏に鹿島アントラーズからドイツ1部のマインツに移籍した佐野海舟。

23歳の守備的MFは、7月に不同意性交の疑いで逮捕されるも不起訴となった。

ブンデスリーガでは開幕から全8試合に先発出場しており、新天地での地位と評価を固めつつある。

元日本代表DF槙野智章も『ABEMAスポーツタイム』でこう述べていた。

「佐野海舟選手はめちゃくちゃ注目ですね。ボールの奪い方とか…マインツが今この順位(13位)にいるのも佐野選手(のおかげ)なんですよね。

初めての海外移籍だったり、ブンデスリーガということもあるんですけど、対戦相手の選手たちの試合後のコメント・評価もかなり高いので。

結構、フルタイムでずっと出てるんですよ。パフォーマンスもかなりいいので、化けるんじゃないかなと思っています。日本代表にも必ず呼ばれると思っています、僕は」

槙野もかつてブンデスリーガでプレーした経験を持つが、佐野はドイツでも十二分にやれていると感じているようだ。

なぜ!森保監督の日本代表に招集されない冷遇選手たち

佐野は2023年11月に日本代表にデビューするとここまで4試合に出場。今年3月以降は招集されていないが、電撃復帰はあるだろうか。

【厳選Qoly】「日本代表スタメン」なのに海外クラブで厳しい立場になっている3名