KLabは6日、アメリカのゲームパブリッシャー大手Electronic Artsと共同でプロジェクトを進めていたサッカーシミュレーションゲーム『EA SPORTS FC™ TACTICAL』について、開発を中止と発表した。

成長する「EA SPORTS FC™」シリーズのエコシステムの一環として共同開発されていた『EA SPORTS FC™ TACTICAL』は、2024年5月に香港など一部地域でローンチ。正式リリースを目指して開発が続けられてきたが、EAとの協議の末、開発を中止することになったという。

その理由についてKLabは以下のように説明している。

「当社は、EA社と協業契約を締結して以降、本プロジェクトを当社の事業計画の重要な柱の一つとして位置づけ、これまでに、クローズドβテスト、オープンβテスト、一部地域限定での配信開始など、多くのテストを重ねながら正式なリリースを目指して進めてまいりましたが、EA社との協議の結果、本タイトルの開発を中止することといたしました。

本タイトルは、現在も一部地域限定で運営されておりますが、5月7日を以て配信が停止される予定です。また、これに伴い、当社はEA社との協業の契約を解消いたします。

なお、本件の詳細につきましては、EA社との契約上の守秘義務によりご説明出来かねますことをご理解いただけますと幸いです」

EAとの協業契約自体を解消するとのこと。

KLabは今回の開発中止が業績に与える影響について、すでに開発・運営等の費用を削減。開発費用として無形固定資産に計上していたソフトウエア資産も減損処理済みであり、今後新たな減損損失は発生しないため影響は軽微の見通しとしている。

筆者:奥崎覚(編集部)

試合だけでなくユニフォーム、スパイク、スタジアム、ファン・サポーター、カルチャー、ビジネス、テクノロジーなどなど、サッカーの様々な面白さを発信します。現場好き。週末フットボーラー。

This article is a sponsored article by
''.