本日2月14日はバレンタインデー。
そうしたなか、37歳になった元日本代表DF吉田麻也は、interfmの『Treasure in Talk』で、こんな話をしていた。
「本日はバレンタインデーですね!カバンにチョコを忍ばせて、ドライブ中に聞いてくれる人もいるかもしれません。
ちなみに、3月にホワイトデーがあるのは日本のほか、中国、韓国、台湾など東アジアだけの習慣ということで、初耳!
近年はカカオの価格が上がって、ヒマワリの種や豆類を使用したカカオレスチョコレートが注目を集めています。ナッツやフルーツをたくさん入れたものも人気ということで…。
いまカバンにチョコで思い出したんですけど、奥さんと付き合っている時に車でデートをしていて。バレンタインでチョコレートケーキみたいなのを作ってきてくれたんだけど、ずっと車の中に入れていたから、カッチカチになっていたというのをふと思い出しましたね。
…というか、今日は土曜日だから学校ないよね。学校がなかったら、ちょっと盛り下がっちゃうなぁ、青春としては、残念。
でも、逆に言うと昨日金曜日にドキドキしている人もいれば、月曜日にドキドキしていることもあるということで、二倍楽しめますね、みなさん(笑)」
吉田は、オランダ、イングランド、イタリア、ドイツでのプレー経験があり、現在はアメリカのLAギャラクシーに所属している。
バレンタインデーが土曜になったことへの持論を口にしていたが、むしろ胸をなでおろしている人もいるはず?
ちなみに、かつて吉田は、「僕は学生時代はあんまモテなかったので、ほとんどチョコとか貰った記憶ないですね」とも語っている。そのうえで、高校3年時にもらったバレンタインチョコを腐らせてしまった話も明かしたことがある。
筆者:井上大輔(編集部)



