日本のJリーグはそこまでではないと聞いてますけど、ただ、僕は家族のプライオリティが一番だと思ってます。

仕事をするのも家族のためということもあると思うので、そういう意味で家族のために使う有給休暇は当たり前の権利として使っていいんじゃないかと僕は思います。

なかなか日本の社会だと有給休暇をとるのに抵抗があるのはよく話に聞きますが…むしろ子供の行事に出なかったら、何のために仕事してるのって話になりますもんね。

何のための仕事なのかともとをたどれば、家族のためだから、家族のために一番いいこと…。

最後は人生を振り返るときに、どちらを誇りに思うかを考えたら、有休をとらずに仕事を全うしたことなのか、それとも家族との時間がたくさんあったということなのかを考えると、やっぱり家族のことを大事にすべきなんじゃないかなと思います」

吉田に第一子が誕生したのは、サウサンプトン時代の2016年末。当時チームを率いていたのは、フランス人のクロード・ピュエル監督だった。

2010年から海外でプレーしている吉田だが、日本プロサッカー選手会会長も務めており、国内のサッカー事情にも詳しい。

筆者:井上大輔(編集部)
画像提供:Getty Images

This article is a sponsored article by
''.