何言ってんだよ、お前勝ったらどうする?と。
もし(日本が)勝ったら、俺は東京にビッグスタチューを建ててやる、お前の銅像を建ててやるって、あいつ言ったんだよ(笑)
俺が予選リーグ(グループステージ)を突破した瞬間に日本の記者がなんかインタビューしたんだろうな。『日本人は岡田のスタチューを建てなきゃいけない』とか…いや、お前やないかい!と。
ほんで1年後ぐらいにまた遊びに行ったんだよ。アーセンが練習一緒に見ようぜって、並んで練習見てた。
俺が、アーセン、お前覚えてる約束?って言ったら、ん、なんだ、スタチューか?と、そうだよと…。じゃあ、お金払うよとか言うから、いやいや金はいらねえと。お前認めろと言ったら、『悪かった』って…」
日本は2010年大会初戦でカメルーンを撃破すると、オランダには惜敗したものの、デンマークを下して、決勝トーナメントに進んだ。
ヴェンゲルは、日本はセットプレーでやられると予想していたが、それは裏切られることになった。
勝ったら銅像を建てると約束していた同氏は、1年越しに岡田氏に謝罪することになったとのこと。
筆者:井上大輔(編集部)
画像提供:Getty Images



