■ 1部に昇格したブレストはパリ・サンジェルマンからMFグランディ・エンゴイを1年間のレンタルで獲得した。エンゴイは長身ながら足元の技術にも優れる守備的MF。またブレストは同じパリ・サンジェルマンに所属するFWロリス・アルノーの獲得も狙っている模様。アルノーはドリブル突破に優れたアタッカーで、昨シーズンの1月から2部のクレルモン・フットに貸し出されレギュラーとして活躍した。

■ ワールドカップでの活躍からリヴァプールを始め様々なチームに狙われていたリール所属のコートジボワール代表FWジェルヴィーニョは、2年間の契約が残っていることから今シーズンはクラブに残る方針であると明らかにした。ただ「イングランドでのプレーは夢だ」とも語っている模様。

■ ブレストはFWノラン・ルーに1000万ユーロの価格を設定し、これ以下の提示額では交渉も行わないことを明らかにした。ルーはトゥールーズから獲得の興味を持たれていたものの、ブレストは放出を拒否していた。

■ モナコはブラジル人FWブランドンの獲得を目指し、移籍金600万ユーロでのオファーをマルセイユに送ったようだ。しかしマルセイユの監督ディディエ・デシャンは拒否した模様。

■ ボルドー、リヨン、ウェストハム、トッテナムなど様々なクラブからオファーを受けていたニースFWロイク・レミの移籍先は、イングランド1部のリヴァプールに決定したと発表された。17日にメディカルチェックを受け、その後正式契約となる見込み。移籍金は1300~1500万ユーロになったと見られている。

■ 先日3名の獲得を発表したアルル=アヴィニョンであるが、16日にも新たな選手が2名加入。2008-2009シーズンにマルセイユでプレーしたモロッコ代表DFエラミン・エルバテ、サンテティエンヌGKヴァンサン・プランテがチームに加わることとなった。アルルはさらにワールドカップにも出場したアルジェリア代表MFジャメル・アブドゥンの獲得も目指して交渉中とのこと。

■ パリ・サンジェルマンに所属しているフランス代表FWギヨーム・オアロに対し、ドイツ1部リーグのシャルケ04が移籍金800万ユーロでの獲得オファーを送った模様。パリ・サンジェルマン側は1000万ユーロ以上でなければ交渉のテーブルに着かないと発表している。

■ 2部に降格したブローニュに所属しているナイジェリア代表DFオルバヨ・アデフェミは、ギリシャ1部のシュコダ・クサンシへの移籍が濃厚となっている模様。

【厳選Qoly】日本人選手vs韓国人選手、いま市場価値が最も高いのはこの8人!1位は99億円

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら