先週の準決勝で劇的な勝利を収め、チャンピオンズリーグのファイナルに駒を進めたレアル・マドリー。

これまで17回もの決勝に進んできたレアル・マドリーは、このところ8回連続でファイナルに勝利しているという圧倒的な勝負強さを持つ。前回優勝したのは2022年夏のリヴァプール戦であった。

2年目の決勝戦、レアル・マドリーはこんなメンバーだった。覚えてる?

GK:ティボー・クルトワ

現所属:レアル・マドリー

あれから2年たった今もレアル・マドリーでプレーしているベルギー代表の守護神ティボー・クルトワ。2年前のリヴァプール戦では90分フル出場で勝利に大きく貢献した。

今回は怪我のためにシーズンのほとんどを棒に振ってしまっており、このチャンピオンズリーグ決勝には「ギリギリ間に合うかもしれない」と言われているが…果たして出場できるのか。

右SB:ダニ・カルバハル

現所属:レアル・マドリー

この試合で右サイドバックとして先発していたダニ・カルバハル。現在もレアル・マドリーでプレーしており、32歳になった今も重要な存在となっている。

リヴァプールの対面するルイス・ディアスとアンディ・ロバートソンを相手に安定したディフェンスを見せ、相手の高い攻撃力を封じた。

CB:エデル・ミリトン

現所属:レアル・マドリー

2019年にFCポルトからレアル・マドリーへと加入し、センターバックとして強烈な1対1のディフェンスを見せるミリトン。キレキレだった三笘薫のドリブルを難なく止めた男としても知られる。

セルヒオ・ラモスとラファエル・ヴァランが抜けたあとのディフェンスラインで重要な存在となり、チャンピオンズリーグでは12試合でプレーした。