{module [128]}

いよいよ明日8日に開幕する『FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2011』に北中米カリブ海代表として出場するメキシコのモンテレイ。先日、大会に参加するメンバー23人が発表されましたが、今回、モンテレイに在住する鬼(@nabetaku_mty)様がご自身のブログ『鬼のメキシコ、モンテレイ絵日記』で掲載している選手紹介をQolyで転載させていただけることになりました。

これから大会まで数回に渡って掲載する予定で、第6回はエクアドル代表でもお馴染みワルテル・アジョビです。

(筆:Qoly編集部 H)

20 ワルテル・アジョビ
Walter Orlando Ayovi Corozo
国籍 エクアドル
生年月日 1979年8月11日
身長/体重 180cm / 80kg
利き足  左 

モンテレイのダイナモであり、影の司令塔。

中盤の底で黒豹のようにしなやかに、ダイナミックに動き回り、ボールを狩り、攻撃に転じます。ルチョだけでなく、彼の位置でも攻撃のスイッチを入れれることが出来きるのでモンテレイの攻撃パターンが多彩になりました。入団当初は左サイドバック、その後左サイドハーフでしたが、彼がボランチの位置で使われるようになってからモンテレイの中盤が非常に活性化されました。左足のキャノンシュートに、大きな振りのキックフェイントが特徴。

ただし、今シーズンは不調。単純なパスなど非常にミスが多いし、ダイナミックさに掛けています。彼のところでいまいちボールが納まらないのも、今シーズンのモンテレイの不調の原因のひとつかも・・・。

普段着はマフィアみたいな格好をしていますが、 彼もめっちゃやさしいです。前に練習場からの帰りに車強盗にあっています。こんなおっかない風貌の黒人選手からよく車奪ったよな・・・(笑)

エクアドル代表では背番号10でキャプテン。左サイドバックをやっています。今大会もたぶん左サイドバックで起用されると思います。

その他の紹介はこちらからどうぞ!

筆者名
プロフィール 2008年よりモンテレイ在住。モンテレイのシーズンチケットホルダー4年目。ホームだけでなく、アウェーの試合も追っかけ、U20の試合も観戦。自称モンテレイの試合を日本一観戦している男です。 mty ladron de mi cerebro
ホームページ 鬼のメキシコ、モンテレイ絵日記
ツイッター @nabetaku_mty
Facebook
{module [126]}
{module [123]}
{module [125]}

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら