1月17日に開幕を迎えたアフリカネイションズカップ。アジアカップと重なって注目度が薄いですが、Qolyは見逃しません!

第3日目の第1試合は、今大会最初のビッグマッチといえるセネガル対ガーナ。優勝候補同士がグループリーグの初戦で衝突するとあって、互いに非常に重要な試合だ。

今大会初の3バック対3バック

今大会では初めて両チームが3バックを使用する対戦で、やはりその通りシステムでの勝負がかなり結果を左右する内容となった。

序盤にペースを握ったのはガーナ。エースのアサモア・ギャンがマラリアに罹患したために不在となったことから、3-4-3で前線にアユー兄弟とクリスティアン・アツを並べ、非常に小さな3トップを組んだ。

攻撃の狙いはとにかく速い攻め。縦にパスが入ればそのままの勢いでゴールに向かっていく形でセネガルを陥れ、12分にはアツの飛び出しからPKを獲得。これを決めて先制点を奪取した。

【次ページ】後半は展開が一転!