プレミアリーグ19節、アーセナルはホームでボーンマスを2-0で下した。

前節サウサンプトン戦では0-4と大敗していたが、この一戦ではメスト・エジルが1ゴール1アシストの大暴れを見せ勝利を掴んだ。

アーセナルにとって2015年最終戦となる試合では、エジルのコーナーからこんなシーンも起きていた。

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

アーセナルの選手がニアで合わせたボールはファーポストを直撃。その跳ね返りがペア・メルテザッカーの目の前にこぼれてきたのだが、咄嗟過ぎて合わせきれず…。

決まっていればメルテザッカーにとって今季初ゴールだったのだが、それは2016年に持ち越されることになった。

何はともあれ、いい形で2015年を締めくくったアーセナル。アーセン・ヴェンゲル監督は「失望した結果(セインツ戦)の後、勝ち点を落とさないことが、我々にとって最も重要なことだった」と述べていた。

アーセナルの2016年初戦は日本時間3日(日曜)午前0時にキックオフされるニューカッスル戦だ。

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら