プレシーズン恒例となったインターナショナル・チャンピオンズカップ。ダブリンのアビバ・スタジアムでは、セルティック対バルセロナの親善試合が行われる。

それを前にリオネル・メッシが語った言葉を、『The Sun』が伝えていた。

リオネル・メッシ(バルセロナFW)

「僕らはセルティックと素晴らしい試合をしたことがある。僕はずっと覚えているよ。

彼らは多くのファンがいるビッグクラブだ。今季の(CL)予選を勝ち抜いて欲しいね。そこ(CL本大会)は彼らのいるべき場所だ」

「セルティック戦ではいつもいい雰囲気がある。

バルセロナで彼らとの対戦を経験した選手は、彼らのファンたちから期待できることを分かっているよ。

これは単なるフレンドリーマッチさ。でも彼らのファンたちがフレンドリーを知ってるとは思わない。

アイルランドには多くのセルティックファンがいる。

彼らが大きなノイズを作り出し、また特別な雰囲気を作り出すことを期待しているよ」

いくらかリップサービスもあったかもしれないが、こうセルティックを讃えたメッシ。

セルティックファンには気の抜けたフレンドリーマッチなど存在せず、常に熱い応援でチームを鼓舞するだろうとも述べていた。メッシは以前にもセルティック・パークの雰囲気は欧州No.1だと語っており、かなり好感を抱いているようだ。

なお、セルティックはバルサ戦を挟みCL予選3回戦を戦っている。カザフスタンのアスタナとの対戦で、アウェイでの1stレグは1-1の引き分け。ホームでの2ndレグに勝てばプレーオフラウンドへ進出することができる。メッシも期待しているようだが、果たして…。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら