スロベニアのFIFAランキングは67位。

決して強豪というわけではないが、EURO2016ではプレーオフに進出するなどヨーロッパでは中堅にあたる(ウクライナに敗れ本戦出場はならず)。

代理監督とは言え、欧州1部リーグで日本人が指揮するというのはなかなかエポックメイキングなことだ。

このことについて星川氏はブログの中で、「自分は、このチームのセカンドコーチですので、監督不在となれば、監督、チーム、選手からしたら当たり前の事なのでしょうが、ここはいっても欧州一部リーグですし、日本人となると‥‥色々感慨深い事、責任の重さを感じながら試合にのぞみました」と綴っている。

スロベニアリーグで日本人が指揮するのはもちろん初めてであった模様。

気になる試合の方は、後半アディショナルタイムにマテイ・ポドロガールが勝ち越しゴールをあげ、NKツェリェが劇的な勝利。星川氏にとっても忘れられない試合となったようだ。

スロベニア1部リーグは10チームによる4回総当たり戦。NKツェリェは9試合を終えて4勝1分4敗。暫定で6位につけている。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら