アーセナルでプレーする日本代表DF冨安健洋が、テレビ東京系列で放送されている『FOOT×BRAIN』に出演した。

MCの勝村政信さんから「なんでそんなに足が速いんですか」と聞かれた冨安はこんな回答をしていたぞ。

「いや、足速くないんですよ(笑)

それ言われるんですけど、僕、本当にタイムで計ったら、足速くないんですよ。

たぶん、先に予測して走り出しているからそう見えるのかもしれないですけど。

でも、本当に速くないんですよ」

冨安は188cmという長身ながらスピードと足元の技術も兼ね備えた大器。ただ、本人によれば、タイム自体は速くないそうで、プレーの予測が早いことでそう見えるのかもしれないとのこと。

【関連記事】プレミアリーグ最速スピードを叩き出した爆速DF10人

冨安をアビスパ福岡のアカデミーで指導した藤崎義考さんによれば、当時から上背とスピードがあったものの、将来性を見越してボランチとして起用していたそうで、その経験が読みの鋭さにつながっているかもしれないようだ。

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら