先日、日本サッカー協会は今月2日に開催された天皇杯4回戦 浦和レッズ対名古屋グランパス戦後に起きた一部の浦和サポーターによる違反行為に対する処分を発表した。

問題を起こした浦和サポーター17人を無期限入場禁止、サポーター1人を5試合の入場禁止とするというものだった。

フジテレビ系列の「ワイドナショー」でも、この話題を取り上げた。元日本代表の前園真聖さん、浦和でボールボーイをしていた経験がある元TBSアナウンサーの国山ハセンさん、お笑い芸人の今田耕司さんは、それぞれこのような話をしていた。

前園真聖

「Jリーグのなかでも非常に熱狂的なサポーターですし、その後押しを受けたいっていう選手もたくさんいますから。

非常にいいサポーターの部分もあるんですけど、この数年くらいですかね、浦和レッズのサポーターは色々な処分を受けているんですね。

それは暴言だったり、ヘイトだったりとか。差別含めて、色んな横断幕も含めて。何回かあるので、今に始まったことではないんですが、今回は相手チームのサポーターに対しての暴力なので、これはもう絶対に許しちゃいけない。

一番僕が問題だと思ったのは、浦和レッズのチーム自体が試合の2日後だと思うんですけど、会見を開いて、暴力はなかったって言ってるんですよ。

ここでちゃんと調べるべきだったと思うんですよ。チームとして最初の段階で調べて厳しい処分を自分のチームのサポーターにやるべきだった」