FC東京は27日、オフィシャルYoutubeチャンネルで「第1回長友王」という動画を掲載した。

徳元悠平、バングーナガンデ佳史扶、白井康介ら同じサイドバックを務める3人が回答者になり、「誰が長友佑都のことを一番知っているか」をクイズで競った。これは「ある質問に対して長友佑都がどう答えるか」を予想するもので、その中で「長友佑都が子育てにおいて苦労していることは?」という問題が。

徳元は「睡眠時間」、バングーナガンデ佳史扶は「子供が元気すぎる」、白井は「男4人だからねー、全員を相手にできないよね」と予想した。そして長友佑都の答えは…。

長友佑都

「(長友佑都が子育てにおいて苦労していることは?)

どうだろうな…。子供は4人いるから、結構その…サッカーでビルドアップをするように、かなり上手になってんだよね。

手分けをして。愛梨が料理を作っているときは、オレがお風呂に入れてとかね。

目的。ゴールを目的とするならば、すごくビルドアップがきれいに組み立てられるようになっているんだけど。

でもひとりひとり性格が違うから、そのときの躾とか、怒るタイミングとか、言い方とか、そういうのは正解がないから、すごく悩む」

【関連記事】長友佑都がともにプレーした「最強の同僚ストライカー10名」

これを聞いて徳元は「子供への怒り方とかよく話すんですけど、『ゴールを目的とするなら』とか聞いたことないですよ」と驚いていた。

【厳選Qoly】日本人選手vs韓国人選手、いま市場価値が最も高いのはこの8人!1位は99億円

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら