全国地域サッカーチャンピオンズリーグ2023の1次ラウンド初戦が10日に全国各地で行われ、グループB宮城県会場で開催された東北社会人1部ブランデュー弘前と全国社会人選手権覇者の東海社会人1部FC刈谷との一戦は2-2の引き分けに終わった。

幸先よく弘前が先制した。前半13分に相手GKのゴールキックをMF眞口幸太がダイレクトにはたいて前線へ送ると、相手DFラインを抜け出したFW高木輝之が相手GKの股を抜いてかわし、冷静に左足を振りぬいてゴールファー隅に先制弾を突き刺した。

そして前半終了間際の同43分には相手クリアボールをファイナルサード中央で受けたMF八田壮一郎がドリブルでペナルティエリア内へ切り込み、八田のプレゼントパスを左足のワンタッチシュートで高木が2得点目を奪った。

だが後半に入ると刈谷の猛反撃を受け、試合開始早々の後半4分に失点。試合終了間際の後半49分にはセットプレーから同点弾を被弾して2-2の痛み分けとなった。

試合後に高木は「きょうはちょっとピッチの状態も本当に良くなくて。自分たちのやりたいサッカーがちょっとできなくて」と肩を落とした。先月に高校ラグビーなども開催されたサーフェスのコンディションは劣悪であり、両チーム思うようなボールコントロールやパスが通らず苦慮していた。

それでも黒星スタートは回避することができた。高木は「前回の地決に出たときには初戦で負けているんで、今回ポジティブに捉えてしっかり勝点1を取れた。2勝すれば首位でグループリーグを終われる可能性もまだ残っているので、チームとしてはまず切り替えて明日の試合絶対勝点3取るっていう気持ちです」と前を向いた。