「それはすでに起こってしまったことだし、私はそれに対処しているところだが、若い世代の人々には同じようなことに巻き込まれないでほしいと願っているよ。

名前は言えないが、同じような状況にあった選手はたくさんいた。同じ結果になるとは限らないがね。

ただ若い頃はそのようなものを本当に理解しておらず、多くの人々がやっているから大丈夫だと思いこんでいただけだ。ただサッカーをプレーしているだけで、投資は自分の人生ではなかった。

多くの人はそこから抜け出すことができたか、あるいは今もその問題を整理するために取り組んでいるかだ。私はそれができなかったから破産した。

選手時代に贅沢な支出をしていたとは思わない。あれもこれも買って…ということはしていなかったよ」

あの名門ソショーも破産へ。有名なのに「経営破綻したサッカークラブ」10選

サッカー選手をしているときには「周りがやっているから大丈夫」と投資を行っていたが、そのシステムを理解してやっていたわけではなかったため、結局は大きな損をしてしまったそう。

そして今になって振り返れば、お金を稼いでいるときには適切なアドバイスや実務をしてくれる人材が必要だった…と思っているとか。

【厳選Qoly】日本人選手vs韓国人選手、いま市場価値が最も高いのはこの8人!1位は99億円

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら