全グループリーグの2節目が終わり、いよいよ運命の3節目へ突入。当記事では、各グループリーグにおける、各国の突破条件を整理したものである。

グループBは、アルゼンチンの突破が決定的。彼らが敗退する条件は、ギリシャ相手に3点差で負け、さらに裏のカードで韓国がナイジェリアに3点差を付けて勝利しなければならないという非常に低確率なケースのみだからだ。

韓国は数字上は優位な位置に付けている。いくらアルゼンチンがGL突破が決定的な状況になっているとはいえ、ギリシャがアルゼンチン勝利する確率は非常に低く、“奮闘しても引き分け”というのが現実的だろう。となると、韓国はナイジェリア相手に引き分け以上で試合を終えることが突破条件と言える。もちろん、勝利することに超したことはないが。

また、ナイジェリアはここまで勝ち点ゼロだが、GL突破の可能性が潰えているわけではない。ギリシャがアルゼンチンに負けるという条件をクリアした上で、韓国に勝利さえすれば、2位に滑り込むことが出来るからだ。

MP=試合数, W=勝利数, D=引き分け数, L=負け数, GF=総得点, GA総失点, Pts=勝ち点

※詳しい放送時間はこちらから。

ツꀀ

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら