Denmark
1
0-2
1-1
3
Japan
トマソン

81'


得点者
17'
30'
87'
本田(FK)
遠藤(FK)
岡崎


FIFA.com 選定 Qoly.jp 選定
本田(日本) 本田(日本)

イヴィチャ・オシムはことわざを持ち出してこういった。

「チャレンジするものに幸福は訪れる」

海外で行われたW杯で日本代表は初となる決勝トーナメント進出を決めた。

システムを変更し攻撃的な意図をもって臨んだ日本代表だったが、立ち上がりは緊張もあってかパスがつながらず、デンマークのシンプルで縦に速い攻撃の前に防戦一方となった。

ところが、システムを戻した瞬間に得たフリーキックのチャンスで本田が無回転のシュートを決めて先制。前半16分のことであった。日本代表は最高の形で得点をあげると、カウンターからチャンスを得て流れを掴む。前半30分には遠藤がまたもや直接フリーキックを得点し2-0。まさかの大量リードとなった。

デンマークは前半34分にはヨルゲンセンを諦めヤコブ・ポウルセンを、後半はラーセンと完全にパワープレイに徹した。日本代表の中盤は間延びし完全にMFはDFに吸収されている状況で、多くのチャンスを得たがこれを決めきれず、次第には焦りからかファールを頻出。結局は、PKからのトマソンのゴール1点止まりのデンマークに対して、日本は前線でキープができる本田を中心としたカウンターアタックから岡崎がボールをおしこみ3-1、勝負を決定づけた。


【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら