まさかのブラジル敗退!2大会連続でセレソン・ブラジレイラが優勝を逃しました。勝ったオランダはグループEの誇りですね。ベスト4をかけた残りの2試合です。ドイツ大会の再戦となるアルゼンチン対イングランド、そして日本を破ったパラグアイがスペインと対決します。

【Match 59】 アルゼンチン VS ドイツ (ケープタウン)

2006年大会以来の再戦となる両チーム。前回もベスト8での激突でPK戦の末に地元開催のドイツが優勝を果たしました。これまで多くの熱戦を繰り広げてきた両チームだけに熱戦となるのは間違いないでしょう。また、両チーム共に前の試合では疑惑の判定の試合をくぐりぬけただけに、スッキリした試合が見たい所です。

アルゼンチンは未だにエースのメッシが輝きを放てず。アシストや起点となるプレーは多く見られますが、肝心なゴールを奪えていないのは心配です。対するドイツはしたたかにイングランドを退けてきたチーム。若手主体ながらも味のあるサッカーを展開していますね。

Qoly注目はイグアインとクローゼのFW対決。今大会の得点王も狙えるイグアインと、ワールドカップ通算得点記録を更新中のクローゼ。エリア内で決定的な仕事を果たすのは、どちらのストライカーでしょうか。

【Match 60】 パラグアイ VS スペイン (ヨハネスブルグ)

日本との激戦を勝ち抜いたパラグアイとイベリア半島ダービーを制したスペイン。スペインの華麗なポゼッションサッカーを堅い守備が売りのパラグアイがどう受け流すか。日本を倒したパラグアイには是非とも勝利して欲しい所です。

消耗戦となった日本戦を終えたパラグアイ。日本代表に殆どチャンスを作らせなかったしたたかなディフェンスは、攻撃的なスペインを手ぐすね引いて待っている事でしょう。対するスペインはバルセロナ移籍の決まっているビジャが絶好調。得点を奪う為に産まれた男が虎視眈々とチャンスをうかがいます。

Qoly注目はパラグアイのバルテズ。日本の思いを乗せてスペインゴールを揺らす事ができるでしょうか。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら