ワールドカップ南アフリカ大会全64試合の最後の試合です。ヨーロッパ勢同士の決勝戦は2大会連続の8回目となります。オランダ、スペイン共に初めての優勝を狙います。両国のサッカーは共に攻撃をベースにおいたスキルフルなサッカー。スペクタクルな試合で南アフリカ大会を締めくくって欲しいですね!

【Match 64】 オランダ VS スペイン (ヨハネスブルグ)

悲願の初優勝に迫ったオランダ。準決勝では難敵ウルグアイを退けましたが、年齢からチームの穴と指摘されてきたファン・ブロンクホルストが先制点を奪うなど、試合を重ねる事にチームとして強さを増してきました。初戦から全6試合に勝利を収めてきたオランダ。7戦全勝でのワールドカップ制覇を狙います。

対するスペインは初戦の黒星から這い上がり、初の決勝進出を果たしました。準決勝では強豪を打ち破ってきたドイツにほとんど見せ場を作らせない形での勝利。2年前に欧州制覇よりも成熟したチームとして、メジャー大会連覇を狙います。

Qoly最後の注目はやはりスナイデルとビジャでしょう。共に大会5得点で得点王レースでトップを快走しており、共にチームを牽引する存在としてMVPであるゴールデン・ボール賞の受賞も期待されています。スナイデルかビジャか。得点を奪い、勝利した方がMVPと得点王のダブル受賞は間違いないでしょう。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら