「日本代表のGK楢崎正剛がローマへ移籍する」という情報がQolyスタッフから舞い込んできた。情報源はWikipediaの英語版。

Qolyスタッフによると、ASローマの英語版Wikipediaを見ていた所、「Current Squad」の部分に「12 Seigo Narazaki」の文字。クリックして楢崎の英語版ページへ進むと、「2010年7月10日、彼はセリエAのローマに加わった。彼はローマと2年の契約を結んだ」の記載が存在する。

衝撃のニュースだけに、既に発表されたニュースか?とGoogleで検索してみた所、他にヒットするページは無かった。同じQolyスタッフの情報によれば、「たぶん、たちの悪いイタズラでしょう」との事。以前にも「ワールドカップの優勝国がマイナー国に書き換えられていた」という事があったそうだ。日本で一切報じられていない事を考えると、イタズラの可能性は高い。

しかし、先日はワールドカップで日本代表のゴールマウスを守った川島永嗣のベルギーリーグのリールセSKへ移籍が決定。日本代表選手の評価が全体的に急騰しているだけに、今回のWikipediaがイタズラであると断定するにはまだ早いのかもしれない。