■ ランスに所属する元コートジボワール代表FWカンガ・アカレに対し、ギリシャ1部のパナシナイコスがオファーを送った模様。ランスとの契約が2011年まで残っているため問題は移籍金となる。

■ ソショーに所属する元フランス代表MFステファヌ・ダルマは、移籍金がネックとなって決裂したレンヌへの移籍を諦めておらず、レンタルに切り替えて交渉を続けているようだ。

■ ボルドーに所属しているフランス代表MFアル・ディアラは、マルセイユに移籍することが決定的となった。移籍金は775万ユーロで決着した模様。

■ トゥールーズに所属している元アルゼンチンU-20代表DFマウロ・セットに対し、ギリシャ1部のオリンピアコスが獲得の検討を行っている模様。セットにはイタリア1部のキエーヴォ・ヴェローナも興味を示している。

■ 昨年限りでナンシーとの契約が終了しフリーとなっていた元モロッコ代表DFアブデスラム・ワドゥは、カタール1部のレフウィヤへの移籍が決定した。今季1部へ昇格したレフウィヤはすでにコートジボワール代表FWアルナ・ディンダン、同代表FWバカリ・コネの両名の獲得も発表している。ちなみに、レフウィヤの監督を務めているのはマルセイユやマンチェスター・シティで活躍した元アルジェリア代表MFジャメル・ベルマディである。

■ スペイン代表FWフェルナンド・トーレスの去就が不明瞭なイングランド1部所属のリヴァプールが、ニースFWロイク・レミ、レンヌに所属するガーナ代表FWアサモア・ギャン両名の獲得を検討しているようだ。リヴァプールはボスニア・ヘルツェゴヴィナ代表FWエディン・ジェコの獲得に失敗した場合のプランBとして考えている模様で、1500万から1800万ユーロの移籍金を支払う用意があるようだ。

■ レンヌに所属しているフランス代表DFロド・ファンニは、スペイン1部のアトレティコ・マドリーへの移籍が内定した。クラブ間の交渉で移籍金は450万ユーロ、2年契約でのサインになる模様。

■ ワールドカップで活躍したガーナ代表MFアンドレ・アユーに、ドイツ1部のバイエルン・ミュンヘンが移籍金500万ユーロでの獲得オファーを送った模様。アユーは現在マルセイユに所属しているものの、移籍を希望している。

【厳選Qoly】この冬、Jリーグにやって来るかもしれない外国人選手たち(2024-25年/MF・DF・GK編)