英国人デザイナー、ポール・スミス氏はバルセロナとの決戦に臨むユナイテッドのために特別仕様のスーツを用意した。

モヘア混のウールで仕上げられたスリムなグレースーツ、白いシャツ、バーガンディのシルクタイの組み合わせはさすがと言う他ない。

ポール・スミス氏はファッション雑誌GQのインタビューでこう語っている。


Q:グレーとバーガンディという組み合わせにした理由は?

「いま私は黒に代わる新たな色としてグレーにとても惹かれています。そして、バーガンディはこの色合いだと非常に映えます」

Q:選手たちはこのスーツとその仕立て具合に興味津々でしたか?

「大体の評判はとてもポジティブなものでした。特にスリムなラインをしているのにモヘア混のウールなために柔らかく、着心地が良いということに」

Q:バスでの長旅のあとも見栄えよく見せるためのアドバイスは?

「バスではジャケットは着ないこと。そして、ネクタイが長すぎも短すぎもしないか確認すること」
「(ネクタイのノットは)理想を言えば大きめのウィンザーノット(※ネクタイの結び方。記事下参照)ではなく、よりエレガントであるフォア‐イン‐ハンドのようなシンプルなほうがいい。ジャケットの(締める)ボタンはひとつだけにして、常に締めること」

サーの称号も持つポール・スミス氏の後押しを受けたユナイテッドは2年越しの雪辱を果たすことができるだろうか。


※ウィンザーノット、フォア‐イン‐ハンド

(筆:Qoly編集部 I)

【厳選Qoly】なぜ?日本代表、2024年に一度も呼ばれなかった5名

ラッシュフォードの私服がやばい