8月2日、モナコにあるルイ2世スタジアムで、マルセイユとマンチェスター・ユナイテッドが戦うチャリティーマッチが行われた。

かつてマルセイユで活躍したGKパスカル・オルメタが中心となって開催。彼の親友であるエリック・カントナは残念ながら参加できなかった。またマンチェスター・ユナイテッドで活躍している現役選手の多くはエドウィン・ファンデルサールの引退試合のために不在。

しかし、パトリス・エヴラ、パク・チソン、ダニー・ウェルベック、クリス・スモーリングなど数選手がこの試合に帯同。さらにフランスリーグで活躍したベルガズアニ、マンスーリ、ベライドなどに加え、往年の名FWダヴィド・ジノラ、両チームでプレーした元フランス代表GKファビアン・バルテズが参加し、面白いチーム編成となった。

さて、その"マンチェスター・ユナイテッド・オールスター"の中に、サッカー界では見慣れぬ名前が一人。

「Matt Pokora」

実は彼はサッカー選手ではなく、フランスで活躍している歌手である。2003年に「ポップスターズ」というリアリティTVショーにバンドで参加し、上位に入賞してメジャーデビュー。その後ソロシンガーとなり数々のタイトルを受賞。今年はNRJミュージックアワードで最優秀フランス人男性歌手に選ばれた。モデルとしても活動しており、イケメンとしても有名である。


フランスチャート首位に立った2008年のシングル「Dangerous」

リッキー・マーティンとのコラボレーション「It's Alright」

ソロデビュー曲「Showbiz」

一方プライベートでは熱烈なサッカーファンとして知られ、マルセイユのコアなサポーターである。また元フランス代表FWジブリル・シセとは親友であり、同じタトゥーを入れている仲とのこと。

この試合では残念ながら愛するマルセイユではなくマンチェスター・ユナイテッドの一員として戦うことになったポコラ。65分にジノラとの交代でピッチに入り、右サイドハーフとして試合終了までプレー。クライフターンでの突破を成功させるなど、夢の舞台を楽しんだようだ。

ちなみに、試合はマルセイユが空気を読まない大量得点をあげ8-2と圧勝した。

ツꀀ

※おまけ ミスターチルドレン桜井氏のドリブルと名波選手のスーパーゴール

(筆:Qoly編集部 K)

ツꀀ

大人気カテゴリー!
コパ・アメリカ2011ゴールドカップ2011

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら