{module [128]}

かつてマンチェスター・ユナイテッドでもプレーし、プレミアリーグとリーガ・エスパニョーラの両リーグを知るクリスティアーノ・ロナウド。『Mirror』から「どちらのリーグが優れているか」と問われ、独自の見解を示した。

「ここには世界でもベストのクラブが2チームあるけど、プレミアリーグのほうが競争は激しいよ」

「スペインでの戦いはイングランドのものほど激しくないんだ。ここではテクニックが重視され、皆ボールを持ちたがるしね。言わば、『よりサッカーをしよう』と努めているリーグだよ」

「片やイングランドはとにかく激しい。審判も試合を止めることをなるべく避けるし、ファンもそういう試合を求めているんだ。ただ、おれもこのスタイルは好きだよ。ゲーム展開の早さや鋭いタックルの応酬は素晴らしいからね」

「観る分にはイングランドは適したリーグだと思う。ただ、テクニックがあり、イマジネーションで勝負するような選手にとってはとても大変なリーグだよ」

(筆:Qoly編集部 T)

{module [126]}
{module [123]}
{module [125]}

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら