「現在、リオネル・メッシはサッカー界の最高峰に君臨している」という認識に対して異論はないだろうが、「彼よりもアンドレス・イニエスタのほうが優れている」とする有識者が多いことも事実だ。2002年から2005年までバルセロナに所属し、両選手の若手時代を知るフアン・ロマン・リケルメもその一人で、『Radio Vorterix』に出演した際に自論を語った。

「おれにとってベストなプレーヤーはイニエスタだよ。彼のような能力を持った選手は他にいない。独特なタレント性を持っているんだ。右でも左でもフォワードでも、どのポジションでも優れた能力を発揮できる才能は素晴らしいよ」

「おれがバルセロナにいた頃、15、6歳のイニエスタがトレーニングに参加してきたことがあったんだけど、その年齢で、既に“違い”を見せていたことをよく覚えている」

「メッシのことは天才だと思うが、『ベストは誰だ?』と聞かれれば、おれは『イニエスタだ』と答えるね」

(筆:Qoly編集部 T)

{module [170]}
{module [171]}

{module [173]}

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら