国際的な格付けを行っているコンサルティング会社 Brand Finance は21日、世界のサッカークラブのブランド価値ランキングトップ50を発表。昨年を大きく上回る8億5300万ドル(約680億円)の評価を受けた、マンチェスター・ユナイテッドが2年連続でトップに輝いた。

2012 2011 クラブ 2012 2011
1 1 マンチェスター・ユナイテッド ENG 853 661
2 4 バイエルン GER 786 493
3 2 レアル・マドリー ESP 600 643
4 3 バルセロナ ESP 580 629
5 5 チェルシー ENG 398 314
6 6 アーセナル ENG 388 301
7 9 リヴァプール ENG 367 250
8 11 マンチェスター・シティ ENG 302 170
9 7 ミラン ITA 292 273
10 12 シャルケ GER 266 135
11 15 ドルトムント GER 227 125
12 14 トッテナム ENG 225 127
13 8 インテル ITA 215 263
14 23 アヤックス NED 184 74
15 17 マルセイユ FRA 168 119
16 10 ユヴェントス ITA 160 184
17 13 ハンブルガーSV GER 153 134
18 16 リヨン FRA 120 121
19 25 アストン・ヴィラ ENG 87 69
20 - ニューカッスル ENG 86 40

左が2012年と2011年の順位。右がブランド価値で、単位は100万米ドル

2位には、先日のチャンピオンズリーグで惜しくも準優勝に終わったドイツのバイエルン。+2億9300万ドルという驚異の伸びで、レアル・マドリー、バルセロナの2クラブを抜き去った。2強に限らずスペイン、そしてイタリアのクラブは一部を除き軒並みブランド価値が低下。主に国内経済の悪化が理由とのことだ。

21位から50位までは以下の通り。

2012 2011 クラブ 2012 2011
21 18 ローマ ITA 85 101
22 24 ナポリ ITA 85 70
23 27 エヴァートン ENG 79 61
24 - コリンチャンス BRA 77 -
25 22 ボルドー FRA 76 77
26 - PSV NED 74 46
27 - バーゼル SUI 72 -
28 20 シュトゥットガルト GER 71 81
29 - ウェストハム ENG 70 -
30 26 ブレーメン GER 68 68
31 21 バレンシア ESP 68 80
32 - ヴォルフスブルク GER 66 -
33 - サンダーランド ENG 66 -
34 - フルアム ENG 65 54
35 - 広州恒大 CHN 65 -
36 - レヴァークーゼン GER 64 -
37 - セルティック SCO 64 49
38 - パリ・サンジェルマン FRA 64 -
39 - サンパウロ BRA 58 -
40 - シアトル・サウンダーズ USA 58 -
41 - ゼニト RUS 56 -
42 - ストーク ENG 55 -
43 - ヘルタ・ベルリン GER 55 -
44 - インテルナシオナル BRA 51 -
45 19 アトレティコ・マドリー ESP 50 88
46 - セビージャ ESP 49 -
47 - フラメンゴ BRA 46 -
48 30 ラツィオ ITA 46 55
49 29 フィオレンティーナ ITA 46 56
50 - ロサンゼルス・ギャラクシー USA 46 -

欧州4大リーグで見ると、イングランドの13クラブが最多で、その次がドイツの9クラブ。以下、イタリアの7クラブ、スペインの5クラブと続く。

北中南米からは、ブラジルの4クラブ、アメリカの2クラブがランクイン。また、ドルトムントのバリオス獲得で日本でも知名度を上げた、中国の広州恒大がアジアで唯一トップ50入りを果たしている。

(筆:Qoly編集部 O)

{module [170]}
{module [171]}
{module [186]}

{module [173]}

【厳選Qoly】なぜ?日本代表、2024年に一度も呼ばれなかった5名

ラッシュフォードの私服がやばい