以前、ロシアとウクライナの学生がLEGOでつくった未来のスタジアムについてご紹介したが、今回はEUROの名シーンをLEGOで再現した映像をお届け。
イングランド代表に関連する“作品”が多いが、それぞれの再現シーンは・・・
1984年フランス大会。地元開催のフランスが初優勝を飾った大会でミシェル・プラティニは9ゴールを決め得点王に。再現したのは準決勝ポルトガル戦での決勝点。
1988年西ドイツ大会。イングランドはグループリーグ初戦でレイ・ホートンに一発を浴びアイルランドに敗戦を喫すると、3連敗で大会を去る。
1992年スウェーデン大会。イングランドを沈めたスウェーデン代表FWトマス・ブローリンの一撃。このゴールによってイングランドのグループリーグ最下位が決定。
1996年イングランド大会。歴史に残るポール・ガスコインのゴール(グループリーグ、対スコットランド戦)とスチュアート・ピアースのPK(準々決勝、対スペイン戦)
ベルギーとオランダの共催となった2000年大会。ダヴィド・トレゼゲの劇的なゴールデンゴールでフランスが2度目の優勝を決める。
2004年ポルトガル大会。開幕戦に続き、決勝でも伏兵ギリシャに屈した地元ポルトガル。ロナウドも涙にくれた。
オーストリアとスイスの共催となった2008年大会。まさかの予選敗退で本大会行きを逃したイングランドの当時の代表監督スティーヴ・マクラーレンの傘姿が話題に。
(筆:Qoly編集部 I)