目前にせまったEURO2012。出場16カ国の情報が日々集まることで大会への期待が高まり、皆さんも学校や職場の話題となっているかと思われます。皆さん同様にヨーロッパサッカーの祭典を前にQoly編集部の話題もEURO一色!と、いうことでQolyから皆さんにEURO予想をお届けします。

なお、優勝予想を当てた者には有給休暇が与えられる予定(笑)。

<編集部 K> 社内屈指の戦術マニアはかゆい所に手が届く

国名及び選手名 選出理由
本命 スペイン グループリーグが厳しいところは優勝しにくいのでBは除外。Aの面子では優勝は難しい。グループDのイングランド、フランスよりは、Cのスペインが可能性は高いであろうと考える。
対抗 ドイツ ベスト8でグループAと戦えることが大きい。厳しいBの戦いを勝ち抜けられれば、ベスト4は堅いと考えられる。そこからはグループリーグでの消耗次第であろう。
ダークホース フランス 仕上がりは若干悪いが戦力は充実している。ただしDで2位になると消耗が少ない段階でスペインと早めに当たってしまう可能性が高いのが懸案事項。
注目の選手 ヤン・エムヴィラ 現状国内リーグ所属のために知名度は低いが、彼がいないとチームが全く締まらない。5月31日の親善試合で負傷してしまったが大会には出場できる見込み。彼の回復具合がフランスの浮沈を握っている。フランス代表が躍進した場合、同時に彼の評価が一気に高まっているだろう。
得点王予想 ファン・ペルシー Bは厳しいグループだが、同時に多くの得点が生まれそうな面子でもある。ポルトガルは守備が脆弱で、ドイツは先日の親善試合で不安を覗かせ、デンマークの最終ラインはファン・ペルシーにとってやりにくい相手とは思えない。

フランス、ポルトガル、アフリカ、そしてアジアを担当する編集部K。社内屈指の戦術マニアであり、ゲームを見る眼は非常に鋭い。日本代表のマッチレポートやアフリカ・ネーションズカップ、ガルフカップなどは彼に任せっきり。編集部H以上に試合を見ているが、牧歌的な雰囲気を好むため、フランス2部、ポルトガル2部などマイナーどころを重視する傾向にある。好きな食べ物はキクラゲ。


(協力:ライターの皆様、Qoly編集部一同、筆:Qoly編集部 N)

{module [170]}
{module [171]}
{module [186]}

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら