EURO2012の開幕が迫る中、本企画ではQoly編集部推薦のタレントたちを紹介。誰もが知るスタープレーヤーから知る人ぞ知る逸材まで取り上げるので、是非大会観戦の予備知識としてもご利用ください。

ビッグクラブ注目の逸材

player01
名前 ラスムス・エルム
Rasmus Elm
国籍 スウェーデン
出身地 カルマル(スウェーデン)
生年月日 1988/3/17
身長/体重 184cm/75kg
所属チーム AZ
主なポジション CH/RH/LH
player02

“イブラヒモヴィッチと愉快な仲間たち”といえる今大会のスウェーデン代表において、イブラに次ぐ注目選手を挙げるとすれば間違いなくこの選手となるだろう。24歳のMF、ラスムス・エルム。スウェーデンでは「イブラ以来の大物」と評され、プレミアリーグやセリエAの名だたるクラブが熱視線を送る偉大なタレントだ。

2008年にスウェーデンリーグ、アルスヴェンスカンを初制覇したカルマル。その大きな原動力となった、地元出身の「エルム3兄弟」の末弟。スケールの大きさは当時から際立っており、類稀な攻撃センスに加えて守備への集中力も高く、サイド・センターを問わずプレー可能な万能型。また、ロングスローの使い手で、所属のAZではリーグ屈指のプレースキッカーとして名を馳せるなどセットプレーも得意とする。

代表では2009年1月のアメリカ遠征で初キャップを記録すると、そのままスタメンに定着。今予選は怪我で5試合の出場にとどまったが、現在はレギュラーの座を取り戻しており、司令塔としてボランチに置くか、それとも右サイドからのチャンスメークを任せるのか、ハムレン監督の選択に注目が集まっている。

player03

(筆:Qoly編集部 O)

{module [170]}
{module [171]}
{module [186]}
{module [190]}

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら