ブラジル2部、グアラニのGKエメルソンはアトレチコ・パラナエンセ戦で素晴らしいフリーキックを決めた。
【↓少し高画質】
30歳の守護神が決めたこのFKでグアラニは同点に追いつき、試合は1-1の引き分けで終了している。
エメルソンは昨年のABC戦でもフリーキックを決めており、キーパーながらFKの名手であるホジェリオ・セニとも比較されるが、アトレチコ・パラナエンセ戦後以下のように語った。
「彼(セニ)はコメントもいらない人物だよ。だから、彼のような素晴らしいゴールを決めたいってのがモチベーションでもあるんだ」
「ホジェリオ・セニはとても巧いけど、僕が参考にしたのはアルセ(元パラグアイ代表右SB、チキ・アルセ。一部ではベッカム以上とも呼ばれたFKをもち、短期間ながらガンバ大阪でもプレーした)なんだ。アルセは鋭いカーブのかかった強いボールを蹴ることができたからね。彼の蹴り方を真似たんだ」
「僕の本業は守り。だから傲慢にはなりたくない。(アトレチコ・パラナエンセ戦では)チームメイトたちが蹴れよって呼んでくれた。みんな自分のことを信頼してくれた。それもよりモチベーションになったんだ。得点を決めてピッチを走ったとき、とても満足だった。なんだか野獣?になったような素晴らしくて、説明できない感覚なんだ」
【ABC戦でのFK】
【↓少し高画質&別角度】
(筆:Qoly編集部 I)
{module [170]}
{module [171]}
{module [190]}