以前、UAEに一風変わったスタジアムが出来るかもというニュースについてお伝えしたが、ロシアにもなかなか面白いスタジアムができるかもしれない。
ロシア1部のクバン・クラスノダールは今月10日、新スタジアムについてのプレゼンテーションを行った。ファンも同席して行われたプレゼンでは5つの素案が発表されたという。
その席でクラスノダール地方知事も務めるクバンの会長アレクサンドル・トカチョフ氏は4~5万人を収容するスタジアムを作る予定と述べた。2018年にロシアで行われるW杯の開催都市にクラスノダールは含まれていないが、「我々は現代的なフットボールスタジアムを欲しています。それには莫大な費用がかかりますが、我々はフットボールを愛しています。決定は下されました。スタジアムは法的にクバンが所有することになるでしょう。そこは私たちのクラブのホームになるのです」とトカチョフ氏は話したという。
また、GMのオレグ・ムクルトチャン氏は「モダンなスタジアムで欧州の舞台で戦う予定です。新しい“クバン・スタジアム”の名前をみなさんに提案してもらいたい。ファンと一緒に決めていきたい」と述べたそうで、建設期間はすべての認可などが下りたあと30か月ほどを予定しているという。
詳細についてはまだこれからのようだが、プレゼンされたスタジアムのデザインがなかなか面白かったのでいくつかご紹介。
【Crown of Kuban】
【Suvorov Arena】
【Gold Crown Arena】
(筆:Qoly編集部 I)
【Qolyインタビュー】J2ジェフユナイテッド千葉DF岡庭愁人が母校の先輩からもらった言葉…未知のコンバートを乗り越え「熱くて、強い選手になる」