先週、メキシコ1部モナルカス・モレリアのU-20チームに所属するMF佐藤令治がメキシコカップ(コパ・メヒコ)の第1節ベラクルス戦でトップデビューを果たしたことはQolyでもお伝えしたが、22日に行われた同カップの第2節ベラクルス戦で再び先発出場した佐藤が早くもやってくれた。

1-0とホームのベラクルスリードで迎えた前半43分、味方からの縦パスを受けた佐藤はトラップの際に素早くターンしてDFを振り切ると右足一閃。鋭いシュートはものの見事にゴールへ突き刺さった。

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

この試合は中盤の右サイドで起用された佐藤。しかし開始から僅か1分で味方が退場したことにより右サイドバック気味でのプレーを余儀なくされたが、それをものともせずネイマールを彷彿とさせるワールドクラスのゴラッソ。プロ2試合目で初ゴールを決めた。試合は後半、オウンゴールによりベラクルスが勝ち越し、モレリアは1-2で敗れている。

試合には敗れたがプロ初ゴールを決め、2試合連続のフル出場を果たした佐藤。相手は2部と格下だが、この活躍により日本人初となるメキシコ1部リーグ戦デビューの期待はますます膨らむところだ。なお、先週末のリーグ戦でゴールを決めたベラクルスの小野悠斗は休養のためベンチ入りしなかった。

(筆:Qoly編集部 H)

{module [170]}
{module [171]}
{module [190]}

【厳選Qoly】なぜ?日本代表、2024年に一度も呼ばれなかった5名

ラッシュフォードの私服がやばい