南アフリカではアフリカ・ネイションズカップ2013の真っ最中だが、大会に参加していないアフリカ人だって負けちゃあいない。
25日に行われたオランダ・エールディビジ第20節VVVフェンロ対AZの試合。0-1とAZリードで迎えた後半7分、VVVのナイジェリア人FWウチェ・ヌウォフォーが圧巻のプレーを見せた。
ロングボールをDFとの競り合いを制し背面へヘディング。すぐさま反転してマーカーを置き去りにすると、ワンバウンドしたボールを胸トラップし落ち際をボレーで豪快に叩き込んだ。
圧巻の身体能力を披露したウチェは現在21歳。今回、ネイションズカップのナイジェリア代表には選ばれていないが既に2010年にA代表1キャップを記録しており、今後の飛躍が期待される正統派のストライカーだ。VVVには昨シーズンより在籍。今シーズンは怪我もあり、これが第10節以来の先発出場で4ゴール目となっている。
VVVはウチェの同点ゴールも実らずホームで1-4と大敗し、ウィンターブレイクを挟んで3連敗。ここのところカレン・ロバートと2トップを組んでいた大津もこの試合は右サイドで起用され、後半20分に途中交代。ベンチスタートとなったカレンは残り10分での途中出場となった。チームは今シーズンも例によって残留争いに巻き込まれているが、カレンと大津にとっても強力なライバルの復帰でチーム内のポジション争いは更に激しさを増しそうだ。
(筆:Qoly編集部 H)
{module [170]}
{module [171]}
{module [190]}