2013年1月28日(月) - ネルソン・マンデラ・ベイ(ポートエリザベス)
Niger
0
0-2
0-1
3
Ghana
得点者
6'
23'
49'
ギャン
アツ
ボイ

順当にニジェールを破ったガーナが、2連勝でグループ首位を守った。必要以上に攻めすぎない、守りすぎないバランスを保ったことが功を奏した。

ガーナの戦術は、引き分けでもいい状態であったこともあり、それほど攻撃的ではなかった。しかし、前線からフィードを封じられるだけのプレッシャーをかけ、それによって最終ラインを高めに保つと共に、サイドバックの攻撃参加を抑えてマーズ、シディベなど一発がある選手をマーク。攻撃では徹底して速い展開でサイドを使い、マーズもできる限り低い位置に押し下げるようにプレーした。

しかも早い時間に先制点を奪取することに成功する。スローインから素早く右サイドをアドマーが破って折り返し。ニア側に飛び出したギャンがシュートに持ち込み、ゴールに決めた。

さらに23分にも追加点。ボールを持ったアツが左サイドにパスを送り、外に開いたギャンが受けてクロスに持ち込む。動き直してファーポストに詰めたアツがシュートを放ち、ネットを揺らした。

後半開始直後にもコーナーキックからジョン・ボイのゴールが決まり、49分の時点で3点のリードを奪って試合を決定づけた。

ただ、この後は試合のペースを握りつつも若さも目立つ展開となり、特に最終ラインやボランチの選手のパスミス、キープミスから無駄にピンチを迎える場面が多かった。やはり守備の安定感という点では以前のガーナほどの力はなく、強豪との対戦ではこれが課題となりそうだ。そういう意味では、決勝トーナメント一回戦での相手がカーボヴェルデであるのは幸運なのかもしれない。

同時に行われた他会場では、試合開始から間もなくコンゴ民主共和国がPKで先制するも、その後マリが追いつき、1-1の同点で終了。マリがグループ2位を守り、決勝トーナメント進出を決めている。

(筆:Qoly編集部 K)

{module [170]}
{module [171]}
{module [190]}

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら