ポルト所属のブラジル人CBマイコンがBチームの試合に出場し、見事なロングシュートを決めるなどチームの勝利に貢献した。オリヴェイレンセ戦でのゴラッソがこちら↓

このゴールで勝ち越したポルトBはその後も追加点を奪取して3-1で勝利を収めた。

現在24歳のマイコンは2009年にポルトに加入すると、190cmを超える強靭な体躯を武器に圧倒的な高さと強さを誇るセンターバックとして一時レギュラーを掴んだものの、最近は出番が減少。 今シーズンのポルトは10月あたりから若手DFエリャキン・マンガラがCBに定着し、サイドバックもダニーロとアレックス・サンドロががっちりポジションを固めている。

そんなこともあってBチームの試合に呼ばれたようだが、「試合でプレーする準備はずっとできている。大事なのは僕にとってこのユニフォームを着ることはどのチーム(Bチーム)であっても、とても誇りだということ」として受け入れたそう。

試合後、マイコンを賞賛したBチームのルイ・ゴメス監督はマイコンが見せた跪いて空を指さすゴールパフォーマンスについて「生まれたばかりの息子に向けたもの」と話したという。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら