4月1日、イングランド・プレミアリーグのサンダーランドは「新監督としてパオロ・ディ・カーニオ氏を任命した」と発表した。契約期間は2年半。

サンダーランドは30日に行われたマンチェスター・ユナイテッド戦で敗北し、その直後にマーティン・オニール前監督を解任することを発表していた。

パオロ・ディ・カーニオ氏は1968年生まれの44歳。イタリア人であるが1996年にセルティックへ移籍し、シェフィールド・ウェンズデイ、ウエストハム・ユナイテッド、チャールトンと英国圏で活躍した事で知られている。

2008年に現役引退後、2011年にスウィンドン・タウンの監督に就任し指導者デビュー。経験不足との評価もあったものの、4部優勝に導き、リーグ1へと引き上げた。今季も財政難に苦しむチームに3万ポンドのポケットマネーを提供するなどチームに貢献してきたが、2月に中心選手の売却を巡ってフロントと衝突、職を辞していた。

サンダーランドのエリス・ショート会長は、ディ・カーニオ新監督の招聘に成功したことに喜びを表した。

「パオロ(・ディ・カーニオ)は新たな挑戦に興奮している。彼は情熱的だし、このチームを率いることにワクワクしている。残りの7試合での目標は誰もにとって明確だ。トップリーグに残るだけのポイントを獲得すること。パオロの招聘は、その可能性を明らかに高めてくれるだろう」

【厳選Qoly】なぜ?日本代表、2024年に一度も呼ばれなかった5名

ラッシュフォードの私服がやばい