5月29日、ジャーナル・レコード紙は「FCポルトは、パッソス・フェレイラからMFジョズエを、エストリウからFWリカを獲得した」と報じた。契約期間はともに4年間。
ジョズエ・フィリペ・ソアレス・ペスケイラ、通称〝ジョズエ”は1990年生まれの22歳。日本人にとっては10/11シーズンにVVVフェンロでプレーし、吉田麻也と同僚であったことが有名である。もともとポルトユースの出身であり、2011年まではパスを保有していたため、2年ぶりの復帰という形となる。
小柄であるがテクニックに優れ、ゴールに絡んでいく能力や正確なパスに力を発揮する左利きのセンターハーフ。ジョアン・モウティーニョの後釜と言える。
ルイス・カルロス・ペレイラ・カルネイロ、通称〝リカ”は1988年生まれの24歳。2007年に若くしてアカデミカ・コインブラに引き抜かれたがその時には活躍できず、11/12シーズンに移籍したエストリウでブレイク。一人で攻撃を引っ張り2部優勝に導き、今季も6ゴールをあげ高い評価を得た。
豪快なドリブルと果敢な飛び出しによって得点を生み出すウイングで、情熱的で諦めないダイナミックなプレーが持ち味。前線であればどのポジションでもこなすことが出来るアタッカーであり、こちらはハメス・ロドリゲスの穴を埋める存在となることが予想される。
チェルシー復帰のモウリーニョ、マンガラの獲得へ
5月30日、レキップ紙は「チェルシーの監督に復帰することが決定的となったジョゼ・モウリーニョ氏は、FCポルトのフランス代表DFエリャキン・マンガラの獲得を目指している」と報じた。
エリャキン・マンガラは1991年生まれの22歳。圧倒的なスピードとフィジカルを持つ身体能力の高いストッパーで、ボール扱いの技術やフィードの精度にも優れている才能豊かな選手。
コンゴ民主共和国にルーツを持つフランス人だが、若くしてスタンダール・リエージュに引き抜かれてベルギーでプロデビュー。2011年に650万ユーロでFCポルトに移籍した。昨季は時折左サイドバックで起用されるバックアップ的存在であったが、今季はロランドの移籍騒動もあってセンターバックのレギュラーに定着した。