先日、ウルグアイのペニャロールからマンチェスター・ユナイテッドへの移籍が決まったDFギジェルモ・バレラ。

 

2週間のトライアルを経て5年契約を勝ち取ったバレラは名門ペニャロールの下部組織出身の右サイドバック。スピードに乗ったドリブルやワンツーで深いエリアにまで果敢にオーバーラップを仕掛けていく攻撃的な選手ながら、守備意識、試合の流れを読む力、一定以上のパススキルなども兼備している20歳の有望株だ。

ユナイテッド加入に際して、「世界最高のチームのひとつであるこのクラブの一員になれてとても嬉しい。ここにはスペイン語を話す選手がかなり多くいて、僕はとてもラッキー。(チームに)馴染むのにかなり助けになるだろう」とコメントしたバレラは現在、トルコで行われているU-20W杯にウルグアイ代表の一員として参戦中。これまで全5試合に出場し、(スペインを撃破しての)ベスト4進出に貢献する活躍をみせている。

ここでは、(ウズベキスタン戦除く)グループリーグの2試合と準々決勝対スペイン戦でのプレー集を紹介。

【GL第1節、対クロアチア戦】

 

【GL第2節、対ニュージーランド戦】

 

【準々決勝、対スペイン戦】

↓左端の4番がバレラ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら