7月25日、スペイン1部のセビージャは「パリ・サンジェルマンからフランス代表FWケヴィン・ガメイロを獲得した」と発表した。

契約期間は5年、バイアウト条項は4000万ユーロに設定された。移籍金については明らかにされていないものの、レキップ紙などによればおよそ1000万ユーロではないかとのこと。

ケヴィン・ガメイロは1987年生まれの26歳。2005年にストラスブールのユースからトップチームに昇格し、数年間はサイドハーフとして起用された。しかし、2007年のトゥーロン国際ユース大会の得点王兼MVPとなり、2008年にロリアンに移籍したことをきっかけにストライカーとしてブレイク。

パサーであるパスカル・ヴァイリュアやモルガン・アマルフィターノとコンビを組み、得意の裏への飛び出しでゴールを量産、10/11シーズンには22ゴールをあげた。

しかし2011年に移籍したパリ・サンジェルマンではカタール資本の注入による大型補強の煽りを受けてしまい、スタメンの機会が減少。出場させれば結果は残したものの、チーム内での序列は下降し苦しい立場となっていた。


オリンピアコスがモナコからメジャニを獲得

7月25日、ギリシャ1部のオリンピアコスは「モナコからアルジェリア代表DFカール・メジャニを獲得した」と公式サイトで発表した。移籍金は非公表だが、報道によればおよそ150万ユーロ。

カール・メジャニは1985年生まれの28歳。フランスのユース代表で中核を担った選手で、2002年にはクリシやブリアンなどとともにU-17欧州選手権で準優勝を飾っている。

若くしてリヴァプールに引き抜かれた経験を持っているが、イングランドでは出場機会を与えられず、フランスに戻って復活。2007年に移籍したアジャクシオで中心選手となり評価を高め、今年1月にモナコへ移籍。2部優勝に貢献したが、今季はリカルド・カルヴァーリョ、ニコラ・イシマ=ミランなどの加入で立場が弱くなってしまっていた。

なお、オリンピアコスは同日サラゴサからGKロベルト・ヒメネスの獲得も発表している。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら