8月20日、イングランド・プレミアリーグのリヴァプール、並びにスペイン・リーガエスパニョーラのバレンシアは「フランス代表DFアリ・シソコは、リヴァプールにレンタル移籍することが決定した」と公式発表した。

契約は1年の期限付き。細かい条件は公式発表にはないものの、レキップ紙などによればレンタル料は100万ユーロ、さらに450万ユーロを支払うことで完全移籍に切り替えられるオプションが付随しているとのこと。

アリ・シソコは1987年生まれの25歳。セネガルにルーツを持つフランス人であるが、選手としては2008年に移籍したポルトガルで開花した変わり種の左サイドバック。ヴィトーリア・セトゥバウとポルトで活躍した後にリヨンと契約して帰国、昨年バレンシアに移籍していた。

公式

アリ・シソコ

「これは素晴らしい経験になるだろう。このクラブにいる最高レベルの選手の肩を並べてプレーすることはね。もちろん僕は結構な試合経験は持っているけれど。でも、リヴァプールに来ることによって、またたくさんのことが学べるだろうし、新たな発見もあるはずだよ。

新しい監督からもいろいろ吸収したい。このチームのスタイルを知るために、違った環境の中での理解を深め、言語も学んで。それが素晴らしい経験になるだろう。もちろん、ここで初めてプレーするときは、とても興奮するだろうね」

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら