8月24日、AP通信は「マラウィで交通事故が発生し、サッカー選手3名が死亡した」と報じた。

マラウィ警察の広報が発表した情報によれば、事故は金曜日にコタコタという都市の中心部で発生。マラウィ1部リーグのMAFCOでプレーしている6選手が乗った自動車とトラックが衝突し、3名の選手とトラック側のアシスタントドライバーの合わせて4名が死亡した。残り3名の選手は奇跡的に一命を取り留め、病院へ運ばれ治療を受けているとのこと。なお、選手名については明かされていない。

MAFCOはマラウィの中堅チームで、Malawi armed forces collegeの略称。その名の通りマラウィ軍大学を母体として生まれたチームで、おおよそ10位から残留圏内ギリギリに位置することが多いクラブ。今季はこれまで11試合を戦い2勝4分け5敗、12位に付けている。

なお、事故を起こした6選手は、キャンプを無断で抜け出した上、パーティを行い飲酒をしていたことから、規律違反で処分を受けていた。その制裁が課されている最中の悲惨な事故であった。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら