マンチェスター・ユナイテッドがアスレティック・ビルバオのMF、アンデル・エレーラを獲得するため2500万ポンドのオファーを送ったと『Daily Express』が報じている。

バスク生まれの24歳のMFはキャリアをレアル・サラゴサでスタート。ホームタウンであるビルバオには2011年に戻りプロ契約をした。ユナイテッドのデイヴィッド・モイーズ監督は新しいMFの獲得を切望しており、移籍市場が閉鎖するまでに獲得しようと努力を続けている。現在、スコットランド人指揮官は古巣エヴァートンからベルギー代表MF、マルアヌ・フェライニの引き抜きに挑戦しているが、獲得は実現していない。この夏のマーケットではチアゴ・アルカンタラ、セスク・ファブレガス、そしてケヴィン・ストロートマンらを取り逃しているが、エレーラ獲得になんとかこぎつけたいようだ。

エレーラの現在の契約は2016年までであり、ビルバオはハビ・マルティネスやフェルナンド・ジョレンテなどを近年は放出しており、スペインU-23代表の実力者の売却には乗り気ではないと見られており、売却条項の3100万ポンドは最低でも必要になるともいわれている。

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら