現地時間11日、2014年W杯に向けた予選が欧州全土で行われ、グループAの首位ベルギーがアウェイでクロアチアを2-1で破り、2002年大会ぶりの本大会出場が決定した。

首位決戦となったこの試合、引き分け以上の結果で本大会出場が決まるベルギーは前半にロメル・ルカクが2ゴールを奪い、勝利。試合後にはベルギーイレブンが喜びに湧く姿が微笑ましく感じられた。

そんなベルギー代表の歴史的瞬間に立ち会ったフィルムがインターネット上で公開されており、なかなか幸せたっぷりなのでご紹介することにしよう。

「サンバ・ブラジル」を歌いながら、喜びを分かち合ったベルギー代表チーム!

ベルギーサッカー協会ではYoutubeのコンテンツを重視しており、協会自ら積極的に情報発信にあたっている。こちらの動画もそちらのチャンネルが作成したもので、代表チームのスタッフが撮影したと思われる大変貴重なものである。なお、Youtube内には各世代別代表のコンテンツもせいりされており、総再生回数は350万回を超えている。

またベルギー代表は若手選手が多く選手たちの友情も深いことで知られているが、歓喜に沸く試合後、そのロッカールームの様子を殊勲のルカクがInstagram上で動画で紹介していた。しかし、試合終了から数時間後、突如その動画は削除されており、「映像の中に良からぬものが映っていたのでは?」との邪推もあるんだとか。

いずれにしても、これで欧州予選アウェイ全勝のベルギーは首位通過が確定し、来月のインターナショナルマッチウィークに日本代表とのテストマッチが濃厚になった。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら