1月9日、朝鮮日報紙は「全北現代に加入した元韓国代表MFキム・ナミルは、パク・チソンの復帰を望んでいる」と報じた。
2011年に行われたアジアカップ終了後に代表からの引退を表明したパク・チソン(PSVアイントホーフェン)。しかし、現在代表監督を務めているホン・ミョンボ氏は、先日彼に直接会って復帰を求める考えを表明し、大きな話題となった。
2002年の日韓ワールドカップでベスト4に進出した仲間であり、2010年まで代表チームの同僚であったキム・ナミルは、全北現代のブラジル合宿に向かうために訪れた仁川国際空港でインタビューに答え、パク・チソンの代表復帰を後押しする考えを表明した。
朝鮮日報
キム・ナミル
「パク・チソンは代表チームに必要な選手だ。復帰しなければならないと思う。
今の代表チームには若い選手が多い。彼らの姿勢は、以前のメンバーたちとはかなり違うようだ。ワールドカップの経験が豊富な先輩がチームにいれば、若い選手たちはより緊張感を持つだろうし、責任感も生まれてくるだろう。
チソンには、韓国サッカーのために貢献するという考えを持ってほしい。ホン・ミョンボ監督と会って、いい答えを出してくれることを期待する。
とはいえ、最終的はチソン自身が選択することだけど」