このほど、南アフリカ共和国サッカー協会(SAFA)はNIKEとの契約を発表した。

SAFAはNIKEと2014年2月1日からの5年契約を締結。これにより、NIKEは男女のフル代表などを含め南アフリカの9つの各世代代表チームにユニフォームやトレーニングウェアなどを提供することになる。

なお、3月にヨハネスブルグで行われるブラジル代表とのフレンドリーマッチなど今年12月までは限定版ユニフォームを使用し、2015-16年に着用する予定の新ユニフォームは今年11月に発表される見込みだという。

 

現在、南アフリカで開催されているアフリカ・ネイションズチャンピオンシップで南アフリカ代表はこれまでのサプライヤーであるPumaのユニフォームを着用していた(チームはすでにグループリーグで敗退している)。

だが、『Sportspromedia』によれば南アフリカ代表の関係者が2010年W杯前の数試合において八百長に関与していたのではないかという疑惑が発覚した後の2013年10月にPumaはスポンサーから降りていたそう。

↓NIKEによる限定?ユニフォームの予想。公式リリースではない。


【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら