現地時間5日、スコティッシュ・プレミアリーグに所属するセント・ミレンは、元カメルーン代表MFエリック・ジェンバ=ジェンバを獲得したと発表した。

ジェンバ=ジャンバ

ジェンバ=ジェンバは1981年5月4日生まれの32歳。クラブのレジェンドであるロイ・キーンが移籍した2003年、マンチェスター・ユナイテッドに移籍したことでも知られるユニークな名前のMFである。

しかし、ユナイテッドではほとんど活躍することができず、先日『Manchester Evening News』が特集した記事「サー・アレックス・ファーガソン前監督が獲得した99選手とその評価」でも、10段階評価の中で「2」 という低評価を受けている。

ジェンバ=ジェンバは今シーズンセルビアの強豪パルチザン・ベオグラードでプレーしていたが、昨年末で契約を解消。そしてこの度セント・ミレンと契約をはたし、シーズン終了までプレーすることになるという。

ちなみにこの“Djemba-Djemba”という名前だが、ベルギーには“Djemba-Shango(ジェンバ=シャンゴ)”という選手もいるらしい。ベルギーとコンゴの二重国籍を持っているが、“Djemba-”という名前はアフリカには少なくないものなのかもしれない。


【特集】サー・アレックス・ファーガソン前監督が獲得した99選手とその評価

【W杯全チーム紹介】Qoly編集部が見たカメルーン代表(グループA)

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら