今年2月末、ウェイン・ルーニーはマンチェスター・ユナイテッドと2019年までの契約延長に合意した。

新たに5年半の契約を結んだルーニーの週給は30万ポンド(約5000万円)にアップすると『BBC』などのメディアが伝え、大きな話題となった。

そんななか、今この瞬間に世界的なフットボーラーたちがおいくら稼いでいるのかといったことや、自分の年俸と選手の週給を比べたりなどといった“フットボーラーとお金” にまつわる事情が楽しめちゃうサイト、whatfootballersearn.comがなかなか面白いのでご紹介。

ただ、まだできたばかりのサイトのようなので今のところ収録されている選手はプレミア20チームとスペインの2強、そしてPSGの一部の選手に限られている。

『PLAYERS』のページから選手個人のページに飛ぶとその選手が稼いでいる週給や今までに稼いだ収入、そして、そのページを開いている今その瞬間にその選手がいくら稼いでいるのかも表示される。

そして、『SALARY MATCHER』というページでは、自分の年収をポンド(£)換算して入力すると、それと大体同額(というより少し上になる場合が多い)の週給を稼いでいる選手が表示される。

【比較例。デフォルト設定になっている2万5千ポンド(約421万円)だと出てくるのは4万ポンドのミチュら】

~

“マッチング”結果がはじき出されると、このページを見ている最中にその選手が稼ぎ出している収入と自分が稼ぎ出している収入などが見ることが出来る。また、自分がその選手の週給を稼ぐのにかかる月日やその選手が自分の年収を稼ぐまでの月日も表示される。(ちょっと悲しくなってしまうが…)

もちろん、自分の収入ではなく世界的な著名人やフットボール以外のスポーツ選手の年俸などを入力して比較することも可能なので、そういう楽しみかたもありかも。まだまだ選手数が少ないのが難点だが、今後選手が追加されていけばより楽しめることができそうだ。

ちなみに、今現在でいうと、1ポンド=約168円。年収400万円だとすれば、約23,712ポンドになる。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら