4月29日から10日間の日程でヨーロッパを歴訪している安倍総理大臣。一か国目となるドイツではアンゲラ・メルケル首相と会談し、深刻化するウクライナ情勢などについて率直な意見を交わした。

その際に見られた一場面がこちら。

「10 MERKEL」と入れられたユニフォームを贈る安倍首相。

日本代表のように見えるが、これは女子代表「なでしこジャパン」のユニフォーム。よく見ると背中の“結束の一本線"や袖口がピンクなのがわかる。

サッカーの盛んな欧州に合わせた贈り物と言えるかもしれないが、サッカー好きとして知られるメルケル首相、実は「なでしこジャパン」はお気に入りのチームの一つ。というのも、日本が優勝した2011年の女子W杯、その開催国がドイツで、あのアメリカとの決勝戦も生で観ていたのだ。

決勝当日は自身の誕生日だったこともあり、準々決勝でドイツが日本に敗れた際にはがっかりしたとのこと。ただ、決勝でアメリカを相手に劣勢の中で戦い抜き、見事栄冠を手にしたなでしこたちの姿に胸を打たれたようだ。

もちろん、日本代表のオフィシャルサプライヤーがドイツのadidasであることもこうした外交の一助になっていることは間違いない。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら